2007年08月01日

延岡の海

6月に帰省したとき、妹と海に行きました。
その海の写真で、みなさんに暑中お見舞い、申し上げます。

2007.5 延岡の海 029.jpg

2007.5 延岡の海 021.jpg

2007.5 延岡の海 026.jpg

さすが宮崎、さすが延岡。
浜辺には人っ子ひとりいませんでした。
私と妹は、走ったり、叫んだり、転んだり、好き放題して
本当に気持ちよかった。

みなさんも良い夏休みを!
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

脱皮

さいきん「朝の15分片づけ」をやっている。
朝起きて紅茶を飲みながら、15分だけ家の中の気になる箇所を片づけする。

たとえば
おとといは、机の引き出し一個を整理した。
昨日は、未処理Boxに入っている書類を整理した。
今日は、雑誌を2冊、記事を切り抜いて捨てた。

自分に属するイラナイものを選別して捨てる作業は、
なんだか「脱皮」しているような感覚で、気持ちいい。
次の朝、片づけをしたいから、夜も早く寝るようになった(=お肌にもいい!)。

片づける物のなかには、思い出深いものもあるけど、
元気の出る思い出グッズだけちゃんと残している。
過ぎたことは、正直いって最近はどうでも良くなっている自分に気がついた。
それよりも、朝に考える今日一日のことで頭がいっぱいなのだ。

たぶん、この部屋は私にとって、未来にむけて自分をチャージする場所なんだと思う。
そういうわけで部屋のかたづけは、元気が出る。

それにしても、片づけてやっと人並みの荷物の量になる。
もっともっと身軽になりたい。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

春野菜

「アスバラガスと新ジャガのえび卵炒め」を作った。

haruyasai .jpg

アスバラガス(2〜3pに切る)と新ジャガ(スライスする)を下ゆでしておき、ゆでえびとバターで炒めて卵をいれる。
味付けは塩だけで十分で、アスバラガスも新ジャガも甘くてすっごく美味しい。

最近の小確幸(小さいけど確かな幸せ)は、春の野菜を食べること。
春は幸せだ。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

カフェラッテ

Latte .jpg

カフェでラテを飲もうとして、紙コップのふたを取ったら
ミルクの泡が、ハート型になっていた。

偶然か、バリスタが密かに練習をしていたのか、はたまた
私へのメッセージか(おめでたいオンナ)
なんでもいいけど、ハッピーな気持ち満開になった昼下がり。
ラッテはふたを取って飲むに限る。

ちなみに、スタバはマグで飲めるのに、シアトルはマグで飲めない!
でも、このシアトルは特別な場所なので、ここは好き。

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ヘコみ解消法

自分が凹んでいるなあと思うときは、
その凹みと同じくらいの、「楽しいこと」をすると
バランスがとれていいそうです。

私の場合、楽しいこととは

@朝に近所のパン屋さんで焼きたてのメロンパンを買って、
 そのまま近所の公園で食べる(ミルクティー持参)
A好きなマンガを読む
B好きな映画を観る
Cコーヒーとチョコレート

全部一人でできちゃうところが味噌。

HAPPYは人からもらうものではなく、
自分の内側で作るもの。

というわけで、明日の朝はパンやさんに行くぞー。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

フロマージュ

今日の小確幸(小さいけど確かな幸せ)。

阪神百貨店の地下のパン屋さんは本当に美味しい。
夜の8時以降になると、閉店間近のセールで、色んなパンが6個入って500円の袋が売られる。
私はフロマージュというチーズのパンが欲しかったのだが、
そのパンだけ買っても315円なので、それなら6個入って500円がいいんじゃない?と思って、その日はそのお楽しみ袋(中身は見えない)を買ってしまった。

さて、家に帰って袋をあけると、はたしてお目当てのチーズのパンが入っていたのである。
このときの喜びは、ほんとに自分にしかわからないかもしれない。
ほんとに些細なことだけど幸せを感じた。(だから小確幸)

きっと誰にでも、こういう「小さいけど確かな幸せ」はあると思う。
明日も、明日の小確幸を見つけよう。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

マトリョーシカ

〓〓〓〓[〓〓.JPG

これは、マトリョーシカというロシアのお人形。
お腹のところで二つに開くようになっていて、その中に小さい人形が入る。
つまり、あけるとその中にちょっと小さい人形が入っていて、
またあけるとその中にまた小さいのが入っていて・・・・と
それが何回か繰り返されるのである。

妹のホリデーが、この夏に中国にいったとき見つけて買ってきてくれた。
私は昔から、本能的にこのマトリョーシカが欲しかったので、なによりも嬉しいお土産だった。
でもなにせ中国のマトリョーシカ。いつかはロシアのものを・・と思っていた。

そして、昨日、仕事でロシア人の大学生に会う機会があった。
すかさず、「ロシアにはマトリョーシカがあるね!」と聞いてみると、
いろいろ詳しく教えてくれた。

な、なんと、ロシアには80pくらいの高さのマトリョーシカがあって
中には50個もの人形が入るものもあるらしいのだ。
私は久々に興奮した。(別のことで興奮したら?と言われそう)

見たい。80pのマトリョーシカ。
でもロシアは、ロシア語の看板しかないところが多いらしいので、
その大学生がいうには、「あなたはもしロシアにくるのならロシア語を少し勉強した方がいいよ」ということだった。

いやー、ロシア語はちょっと。
でもいつかマトリョーシカに関する夢はかなえたいと思う。
ちなみにとなりに写っているのは、わが家の守り神「たぬき先生」です。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

一つのこと

『一つのことを心に決めて、それをトコトンやる』
とある人が言った。

実際にトコトンやっている人だったので、説得力があった。
そして私は最近、その「一つのこと」を見つけた。

夢の実現にむけての、新しい目標。
いろんな伏線がいっぱいあったけど、全部スパーンと一本につながった。

私はコーチの資格を目指します。

理屈だけではない。
「やりたい」という気持ちが、ムクムクと自分の中で大きくなっている。
これがモチベーションというヤツか〜

昨年私のコーチをしてくれていたWさん、
臨床心理士の資格を薦めてくれたKちゃん、
臨床心理士の先生にインタビューをしていろいろ聞いてくださったOさん、
いつも心理学の話をしてくれるBさん、

遠回りをして、やっとスタート地点に立ちました。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

ムダなことは何一つなかったです。
あとはトコトンやるだけです。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

DSCF0060.JPG

駅からの帰り道、とてもきれいな紫陽花が咲いていました。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

Kue Lapis

クエ・ラピスと読みます。
DSCN5461.JPG
インドネシアのケーキ。
この冬インドネシアから戻ってきた友人のお土産だ。

インドネシアの食べ方のままにカットしてもらった。
DSCN5463.JPG
断層が美しー。

実際、インドネシア語で「Kue」は「Cake」そして
「Lapis」は「Layer」のことだそうだ。
つまり『層ケーキ』。
インドネシアの人々のあいだでは、けっこうメジャーなお菓子らしい。

ドイツのお菓子バームクーヘンみたいだね、と言ったら
作り方は似ているとのこと。
気になる味の方も、バターが利いていてなかなか美味しかった。

そして何でもそうだけど
一人で食べるのではなく誰かと一緒に食べることで、
美味しさ100倍になる。感謝。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年のはじめに

いつもブログに来てくださるみなさん、あけましておめでとうございます。
今年は頻度を上げて、たくさん書いていこうと思っています。

このブログをはじめた目的は、家族や友達に自分の近況を知らせるためでした。
久しぶりに会った方から「ブログ読んでるよ」と言っていただけるのが
何よりも嬉しいです。

そして、まだお会いしたことがない方にも、このブログを通じて日常の生活の中にある
HAPPYを届けられたら、これもまた嬉しいです。

日本では、今、暗いニュースが多くて、人の心がどんどん荒んでいっているように見えます。しかしきっと世の中にはニュースでは報道されない素晴らしい人たちがたくさんいて、一隅を照らしていると思います。
また感動する出来事も、日常の中にダイヤモンドの原石のように散らばっているように感じます。

社会を作っていくのは、政治家でもテレビ番組でもなく、私たち一人ひとりです。
今いる、たくさんの子供たちの未来のために、
そしてこの社会を支えているたくさんの大人たちのために、
私たち、まず自分から、そのままで、幸せを見つけていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

Aiko Riverfield

「初詣で気合いをいれて鐘つき」
hatumoude.JPG

おみくじ大吉!イエー!


posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

iPod mini

iPod miniを買った。
ipodminigreen.jpg

103g。4GB。約1000曲入る。
CDラックの中をかき集めて、お気に入りの曲を片っ端から入れても150曲。
なんだか楽しい。

買ってみてわかったこと。

パッケージがかわいい。
例えば箱をはがすシールに「Enjoy」とプリントされている。
箱をあけて商品にたどり着くまでに、作った人の工夫が感じられる。

指でなでるだけで音量の調節や曲選びができる。
これは初めての体験だったのでびっくりした。

でっかいクリップがついていて、カバンに固定できる。
機能的には他にもいろいろ「ほおー」という点がたくさんあった。

いいことづくしのようだけど、使うまでは結構大変で、
パソコンにiTuneというソフトをインストールして、
CDをパソコンで読み込んで、パソコンからiPodへ曲を入れる。
つまりパソコンが使えないと使えない。

けれど楽しいので、まあいっか、と思ってしまう。
そういうわけで、最近は音楽ばかり聴いている。

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ゴッドハンズ

今日、マッサージにいった。
いつもの中国整体。
診察台(のような台)に横になると、左足の裏の皮がむけて血がでていた。

私の足の裏をみたゴッドハンズI先生が、
「これはほっておいたらいかんよ。ばい菌が入るとえらいことになるから」
と言って消毒液と絆創膏をもってきた。

「いいです、いいです」と恐縮する私に、
「おとなしくしときなさい」と言って、
足の裏のキズを消毒して(けっこうしみた)、絆創膏を貼ってくれた。

気功整体の先生(男)なのに、看護婦さんのようだった。
その後I先生は、治療効果のあるバンドエイドがあることを教えてくれたり、
40分のコースなのに1時間近くマッサージしてくれた。
なによりも、I先生のゴッドハンズはいつものように冴え渡り、
私の疲れはみるみる癒されていった。

I先生のケアは、体のコリと心のコリとの両方をほぐしてくれる。
技術的に上手いということと、患者の気持ちに近づいてくれることの両方が大切で、I先生の場合、それはイコールだ。

自分にぴったりの整体師に出会えることは、
お気に入りのバーを見つけるのと同じくらい難しい。
感謝して、大事にしていこう。

今日はいつもに増して、幸せな気分の帰り道。
ちなみに肩こりの元凶は「寝不足」だそうだ・・。
posted by Kokoro at 23:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

希望

希望は僕らを見捨てない

僕らが希望を見捨てるだけだ


(ある心理学の先生の言葉)
posted by Kokoro at 23:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ハッピーの見つけ方

今日は家から一歩も出なかった。
ある作業をしていたので、ずっとパソコンの前にいたが
頭が疲れるとそのへんにある雑誌を読んだ。

イタリア人のジローラモさんが書いた記事があった。
タイトルは「『ハッピー!』と感じる一瞬一瞬を大切にしよう」

仕事の中に楽しみを見つけることが大事。
日常の生活の中にも。
仕事が忙しくて自分の時間が少なくなっても、その中で楽しみを見つければいい。
「時間が空いた。アイスクリームを食べよう!」で十分にハッピー。

将来の自分が見えなくて悩むこともあった。
だからと言って無理をして自分に合った仕事を探そうとはしなかった。
いつか必ず見つかると思っていたから。

その瞬間がくるまで沢山の人に会い。さまざまなことを経験し、
いろいろなことを「感じて」いた。
別に深く考えなくてもいい。
「感じる」ことで、必ず何かを自分のものにしているはずだから。

そしてイヤなことは考えないこと。
イヤなことを考えると、イヤな顔になってしまう。
それよりもいいポイントを探せばいい。


周りを探せば、楽しいことは山ほどある。
今日も元気に過ごせてハッピー。
美味しいごはんを食べてハッピー。
ジローラモさんの記事に出会えてハッピー。
結局ハッピーの基準をどこにおくかなんだよなあ。

今まであまりにも恵まれてきた自分は
ハッピーが当たり前だと錯覚しているときもあると反省。

ハッピーはハッピー。
当たり前ではない。
そのことに気付けたこともハッピー。黒ハート




posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

Stop Thinking


Stop thinking!

Start feeling!

心のままに、うごけ、うごけ。
posted by Kokoro at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

Happy Valentine's Day!

バレンタインデーがこんなに幸せになれる日だとは知らなかった。

好きな人にだけしか愛をあげないなんて、もったいないですよ。

このブログを読んでくれているみなさんにも!

Happy Valentine's Day.
Thank you for always.

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

おかえり

今日、スリランカに帰省していた同僚が日本に帰ってきた。
私たちはチームのみんなで、彼を空港まで迎えに行った。
もちろん、本人には内緒で。

彼の名前と写真を大きく貼った大きな大段幕を手に持ち、
到着時刻から待つこと30分、カートを押しながら彼が出てきた!

「Hey!!!!! Welcome back!!!!!!」

大騒ぎする私たちを見て、ぎょっとする彼。
そして「なんでここにいるの?」「信じられない」といいつつ嬉しそうな顔。
でも、本当に嬉しいのは私たちだった。

彼とハグしながら、「おかえり。がんばったね。」と言ったら、
彼は「うん、がんばったよ」と言った。
1ヶ月ぶりにみる彼は、一回り大きく見えた。

津波の被害を受けて、彼の住む町や近郊はたくさんの人が亡くなり、家を失った。
そんな中で、彼は自分の家族だけでなく、周りの人たちのために働いた。
お医者さんと一緒に、支援キャンプへ行き、英語の通訳もやった。
スリランカ最大のNGOの代表者に会い、日本からの募金が正しく使われるよう、
募金先の交渉役も買ってでた。

本当につらく、苦しい状況だったと思う。
でも彼は、自分を励まし奮い立たせて、周りの人を励ました。

「自分が役に立てることがとても嬉しかった」と言う。
とてもとても強くなっていた。
彼の目は以前よりもさらに優しく、悲しくなった。
それだけ、悲惨なものを見て、感じて、乗り越えたことがわかった。

彼を一緒にいると、自分は無力だと感じる。
彼の純粋さにすいこまれて、自分まで透明になっていくような気がする。
人生は過酷だけど、
人生は素晴らしい。
どうしてこんなに素晴らしい人に、こんな困難が起こるのだろう。

彼はいつか、きっと夢を実現するだろう。
私は彼をずっとサポートしていこうと思う。

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

祈りのパワー

とてもとても素敵な話をきいた。

会社の後輩であるMちゃんは、学生のとき遠距離恋愛をしていた。
しかも1回しか会ったことがない人。
最初は友達として文通(当時はメールがなかった)をしていた。
そして文通をしながら、お互い恋に落ち、付き合うことになった。

3年たったころ、Mちゃんは二人の関係に疑問をもつようになった。

3年も文通を続けていて、この先どうなるんだろう?
実際に会ったときに、手紙の印象と違っていたらどうしよう?

彼のことが好きだったけど、Mちゃんはすごく不安になった。
そうして、Mちゃんはとうとう彼に別れを告げた。

でも別れた後も、彼のことがアタマから離れない。
本当にこれでよかったのか、自分がどうしたいのか、真剣にわからなくなった。
彼女は悩んだ。

そして彼女は、祈った。
「神様、私に道を示してください。私はいま自分がどうしたいのかわかりません。」
その祈りを壁に貼り、毎日祈った。

しばらくして、彼女はバイトを見つけた。
子ども好きの彼女にぴったりの夏休みの短期バイトだった。
バイトを終えると、手許に10万円が残った。

その10万円を何につかおうかと考え、彼に会いに行こうと決めた。
彼は遠い外国にいたので、飛行機代が往復で11万円した。
1万円を友達に借りて、彼女は飛行機に飛びのった。

彼女は飛行機の中でも祈った。
「神様、私に、彼が私が求める人かどうかをわかる力をください」

空港では彼が待っていた。
二人は会って話をした。
Mちゃんには、すぐにわかった。「この人は私が求めている人だ」と。
そうして二人はまた一緒になった。

それは4年前の話だけど、二人は今でも付き合っている。

Mちゃんは言う。
「神様はね、自分の中にいるんだよ。そうして祈りを必ず聞いてくれる。
 祈っていると、信じる気持ちが強くなる。
 そうして、自分が信じるモノに向かって動く。」 
 
私も祈ろうと思う。
posted by Kokoro at 00:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

イイ女

冬休みがあけてまだ2日なのに、もう2週間経ったような気分だ。
今日、親友と食事をしていて、あらためて「イイ女だな〜」と思った。
その人のことを、ここではペンちゃんと呼びます。

ペンちゃんと私は、1999年に、診断士受講講座で出会った。
男だらけの勉強会の中で、数少ない女の子同士だった。
第一印象は「できる人」。(マジやで)
話してみると、素で面白くて、優しくて、気さくで、明るい、
ムードメーカー的存在な人だった。

見た目は一見女の子。でも中身は実はおとこ(おっさん)に近いという
共通点をもつ私たちは、すぐにうち解けた。

そして私はこの5年間、彼女からいろんなことを学んだ。

・自習室で先に帰るとき、そっとメモでメッセージをおいていく心配り
・「一日がもったいない」といって、朝2時に起きるバイタリティ
・自分がどれだけつらい状況にあっても、人を励ますことのできる強さ
・誰かを好きになったら命がけ(?)。恋を思いきりすることの楽しさ
・自分の好きな曲のCDや、本を人にプレゼントする優しさ
・3人だけの新年会や忘年会のために、招待状を作るサービス精神
・毎年、一年分の目標を立て、それを着実にクリアしていく根気強さ
・4年間、大学と仕事を両立させた根性
・料理がうまいことの素晴らしさ
・けっして自分を自慢することのない謙虚さ

愚痴や人の悪口を言わない(本当に)。
つらいこともつらいと思わない。その中から楽しみを見つけていく。
何よりも、自分のやりたいことを明確に知っている。

自分を幸せにすることのできる人だ。
だから人を幸せにすることができる。

そんな彼女の未来は、今、どんどんひらけていこうとしている。

私にとって幸せなのは、彼女が私を理解してくれていること。
ペンちゃんと出会えたこと。
これからもずっと彼女の生き方に刺激を受けていくだろう。
そして、何十年後かは、茶飲み友達になっていて、子供たちや孫に囲まれているのだー!

ちなみに、彼女の書くメッセージには、「うぉー」とか「ごぉー」とかが多い。
実際に声に出して叫んでいることも多い。
それが彼女の魅力でもあり、見習おうかなと思っている。うぉー!


posted by Kokoro at 23:43| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

