2007年04月28日

北京−万里の長城

北京に行ってきました。

一番の目玉は『万里の長城』。
北京市内から車で1時間半ほどの、八達嶺(はったつれい)の長城です。
(写真は、クリックすると大きくなります)
Great Wall 1.jpg

はるか彼方まで、ニョキニョキと続いている。
ガイドさんによると、万里の長城を全て歩くと3年かかるらしい。
Great Wall 4.jpg

Great Wall 3.jpg

とにかく圧倒されるばかり。
自分がこんなに興奮するとは思わなかった。
それくらい感動的。

「万里の長城」は、英語では「The Great Wall」。
きっと初めてみた人が「オー、グレイト!」って言ったのだろう。その気持ちがよく分かる。

中国に実際に来てみて一番感じたことは、
とにかくスケールが違うということ。

それから、人間は小さいけど、
人間がすることはすごいと思った。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

