2007年04月11日

エネルギーマネージメント

タイムマネージメントというと、時間をやりくりすることのようだが、
実は「エネルギー」をマネージメントすること、と最近学んだ。

エネルギーを効率よくかけていくことで、結果的に短い時間ででき、ほしい時間が作れるということだ。

そのためには「自分が何に一番エネルギーをかけたいのかを知る」こと。
「優先順位を知る」こと。
そして、「未完了にしていることを、完了させる」こと。

この「未完了」とは、
やらなきゃ、やらなきゃと思いながらやっていないこと、
To Do Listにいつまでも残っている項目のようなものだ。
そしてこの未完了が、自分のエネルギーを分散させているという。
未完了が気になることで、自分が本当にエネルギーをかけなくてはいけないところに集中できないらしい。

そういうわけで最近は、
「未完了」を意識して、これは「完了」した方がいいなと思うと早く完了させる。
毎日の生活の中で、新しいことは次々に始まるが、
完了されないままズルズルといくことが、自分にとっては余分なエネルギーをかけていることなのだ。

始めるだけではなく、ちゃんと終わらせないといけない。
そのことが、次の新しいことに向かうエネルギーを作るのだと思う。


posted by Kokoro at 00:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38500320

この記事へのトラックバック
×

