2007年03月08日

新兵器

schedule.JPG

私の新兵器。
ジャバラタイプの年間スケジュールだ。
表に1月〜6月、裏に7月〜12月が一気に管理できる。

これまではシステム手帳に見開き2週間の予定表でスケジュールを管理していた。
先日、プロフェッショナル仕事の流儀という番組で、ある社長さんが、年間スケジュールをこれで管理しているのを見て、「あれをやってみよう」と思った。

1年間の計画を立てるには、やはり1年が一目で見られる予定表がいいが、自分で作った年間計画表だと日付までが入らないので、このジャバラタイプはかなりちょうどいい。

見開き2週間のページも併用し、そちらには時間まで入った一日の詳細スケジュールを書く。
年間の方には、主に予定と計画を入れる。
毎日、予定表を見ることで、「あと○○まで3週間。今週はこうして、来週はああして」と頭の中でシュミレーションができる。
3ヶ月後、6ヶ月後までの見通しをもって、今日をこなすような感じ。

手帳のリフィール売場で購入。300円〜500円くらい。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック