2007年01月27日

おはぎ

TOEFL−IBTを受けに、京都に行った。
試験は昼の2時前に終わり、その後、次の約束まで時間があったので
京都を散策することにした。

会場のすぐ近くに平安神宮があったので、初詣。
おみくじは末吉であった。木に結んで帰る。
そこから100番バス(「洛(ラク)バス」と呼ばれている
観光地をメインに回る市バス)に乗り、清水寺へ。
実はこの日のメインイベントがそこにあるのだ。

それは「おはぎ」!

前々日に、診断士仲間のバルタンさんに、京都に行くことを言ったところ
おはぎの美味しいお店を紹介してくれたのだ。

実は私はあんこが大好き。
そして美味しい「あんこ」を探求をするのが大好きである。

目指すお店は清水寺へいく途中にあるということで、
どんどん坂道を上がっていったが見つからず、お寺へついてしまった。
ついでにそこでもお参り。
おみくじは「吉」だった。(このみくじにあう人は、龍昇天の時を得たるがごとし。)

帰り道は、人に聞きまくって二ねん坂へたどりついた。
はじめて「あー、京都だぁ」と思った。
なんとなくタイムスリップしたような感じ。

2nennzaka.jpg

『かさぎや』さん。

kasagiya.jpg

そして念願のおはぎです。
(私が撮った写真ではないですが、これが一番よくこのおはぎの良さが表れているのでご紹介します)
おはぎ.jpg

3個もあったけどペロリ。
持ち帰りはできず、お店でしか食べられないので
京都に行く機会があれば、おすすめです。ぜひいってみてください。

ちなみにこの日の夜は、大阪で診断士関連のオフ会があり、
こちらもとっても充実していました。

少し(?)ホロ酔いになったワタクシを、
最後まで面倒をみてくださったバルタンさん、
本当に感謝しています。
...これからもよろしくお願いいたします。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1月は6日もアップ!
新年の誓い(約束?)通り
お仕事お忙しいでしょうが
頑張っておられますね。
Posted by とむ at 2007年01月31日 00:15
とむさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先日、友人に「アイちゃんのブログは
月に1記事くらいやろ」と言われてしまいました。
思わず奮い立った一瞬でした。

2月はがんばります。
Posted by riverfield at 2007年02月02日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック