2007年01月21日

コーチング勉強会

コーチング勉強会に参加した。
日頃は電話でのトレーニングのみなので、
リアルな場で人の刺激を受けてみようと思った。

人数は30人ほど。ほとんどがコーチ。
前半が自分の目標について実現に近づけるワークショップ。
後半はコーチングのロールプレイ。

自分以外のコーチの人たちに会って、一緒に勉強するのは初めてだったけど、とても面白かった。
その人たちは、私の知らないことを沢山知っていて、沢山できていた。

例えば、コーチングの勉強を初めて7年というYコーチ。

クライアントが「今日は○○を話したいんです」といって、その話を聞いていくうちに「このクライアントにとって一番聞いてほしい話は、○○ではなくて本当は△△だな」と真意を見つけてしまう。(すごい!)

「この人が一番大切にしていることはなんだろう?」
「この人が一番話したいことは何だろう?」

常にこのことを意識すること。
これが、今日私がYコーチとのロープレから得た収穫!

私が日頃、コーチ・トレーニング・プログラムで受けている電話トレーニングのクラス・コーチをしている人も何人かいて、
なんというか、「すげー素敵な人たち」にいっぱい会った。
その差は人生経験でもあり、コーチング経験でもある。

勉強を始めて4ヶ月。
クライアントさんのコーチングをしながらも、
今の自分ができることは、まだまだ目標の1%くらいかもしれない。

それくらいコーチングの可能性は大きい。

いま、かなりワクワクしています!

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

