2007年01月02日

2007年の抱負

昨年、ある有名企業D社のO社長のお話を聞く機会があった。

この会社は、某くつしたを専門に製造・販売している大企業である。
O社長は、10歳で大阪に丁稚奉公をしに来て、そこから会社を今の規模まで作り上げてきたスジ金入りの商売人。

O社長の言葉を少し紹介する。


あんたたちなあ、『迷う』とか、『悩む』のはアホのすることや。
「迷う」のは、どっちでもいい場合。差のないことで迷っているバカが沢山いる。
『悩む』のは、問題を先送りするから。悩みだしたら自分に能力がないと思え。
そこから再出発すればいい。

大事なことは、早く決断して、そこから自分のベストを尽くしてとことん生きること。
自分のベストを尽くしたなら、どちらを選んでも必ず夢は叶う。

できるだけ若いときに理想を持ちなさい。
理想のないものは一切実現できん。
目の前にあるペンを「持とう」と思わずに持てるか?いくら知識とか技量があっても、それを「やろう」と思うことがないとやれんやろ。

人間の可能性は無限。思ったことは実現するよ。
わしは15才で大阪に出てきたとき、「大阪一のくつ下屋になる」と思った。
今は、「世界一のくつ下屋になる!」と思っている。そしてロンドンに店を出した。

同じ生きるんやったら、世界で有数の人になれ。
人間は、みんな世界一になる力を持っている。

みんなが理想をできるだけ早く持ちなさい。
それが日本を変える。


私が一番ガツンと来たのは、「悩むということは、どっちでもいいということ」というくだり。
昨年、何度この社長の言葉を思い返したかわからない。

自分は、どっちでもいいことに悩んでいることが多い。
だから2006年の抱負は「判断・決断・実行」にした。

そして今年2007年の抱負は
「悩んでいるヒマがあったら行動する」。

まず動いてみようと思う。そうすれば見える景色も変わってきて
また次の目的地が見えてくる。

ほんとに、自分を育てるのって大変だ。成長が遅い子どもみたい。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど
Posted by とむ at 2007年01月13日 10:37
とむさん、いつもありがとうございます。

とむさんの今年の抱負はなんですか?

Posted by riverfield at 2007年01月15日 00:25
抱負ですか?

毎年いっしょですが

毎日を楽しむこと

ですね。

明日から目が見えなくなっても

いいように

目に入るものを楽しんで。

会話を楽しんで

人を楽しんで

すると

楽しいですもんね。

Posted by とむ at 2007年01月16日 18:12
決断には様々な決断がある。
プライベートでの新たなチャレンジもそのひとつだし
ビジネスでの自分のチームでの決断、
ずっと多くの人が関係してくる意思決定もある。

Riverfieldさんは気づいていると思うんだけど。
このお話は、「迷う・悩むよりも決断する」ことであって
「考えるよりも決断する」ではないことに注意をしたい。

自分の中で知らず知らずのうちに
「決断を早く」という言葉だけが先行して、
「しっかり考える」というプロセスを経ずに
決断をしてしまうことがないように注意したい。

「しっかり考える」ということは、
時間を長くとって考えることではない。
3分でも1分でもいいのだ。
短い時間で、これでもかというほど考える。

「しっかり考える」ということから逃げない。
「考えてみます」という言葉で先延ばしにしない。

「ちょっと考えてみます」と3日間預からせてもらった仕事。
本当に考えたのは10分ぐらいだったかな。。。
なんてこともあるからね。
Posted by Riho at 2007年01月17日 00:39
とむさん、コメントありがとうございました。
『毎日を楽しむ』。
とても素敵だなあと思いました。
飲んでいるお茶の味を楽しんだり、
散歩のときの空気を楽しんだり、
一緒にいる人の声や言葉を楽しんだり。

いつもニコニコしてしまいそうです。
Posted by riverfield at 2007年01月22日 00:09
rihoさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございました。

そのとおりですね。
悩んだり迷ったりする際の選択肢を出すプロセスでは、
「しっかり考える」が大事です。
そこを抜かさないように、進んでいきます。

いま、書きながら思ったけど、
そのとき「心の声をきく」ということも大事かも。

Rihoさん、話したいことがいっぱいあります。
今度ゆっくり「生ウーロン茶」でも飲みに行きましょう。

Posted by riverfield at 2007年01月22日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

