2006年11月01日

再会の月

仕事を早めに切り上げて、マッサージに行ったが、満員で入れなかった。
そのため予定より早く家路についた。

電車を降りてホームを歩いていると、すぐ目の前に昔の先輩に似ている後姿があった。
「Yさんに似ているなあ」と思っていて横顔をのぞいたら、
なんとYさんその人だった。

声をかけると、Yさんもびっくりしてしばらく言葉がでなかった。
「久しぶりですねえ」と一緒に話しながら帰った。

Yさんは仕事でたまたま私の最寄り駅で降りたとのこと。
「仕事すぐに終わらすから、メシ食いにいかへん?せっかくやし」
屈託なく誘ってくれるところがまたYさんらしい。
そういうわけで30分後にまた会って、近所の赤ちょうちんに行った。

Yさんは私が短大生のときに入っていた関大のテニスサークルの先輩で、
宮崎からでてきたばっかりの私にとても親切にいろいろ教えてくれた。
卒業してからもよく大勢で遊びに行っていたが、だんだんと疎遠になっていった。
最後にあったのはYさんの結婚式の2次会。5年前である。

身長185cmでなかなかの好青年だったYさんは、今はすっかりいいお父さんになっていた。

Yさんの再会で、18歳のときに大阪に出てきて右も左もわからなかった時代を思い出した。
鈍感で世間知らずで、でも純粋で好奇心旺盛で、あの頃は毎日が新鮮だった。
われながらがんばったものだ。

星に詳しい友人からメールをもらった。
「10月と11月は、さそり座で水星が逆行するから、再会や昔のことに触れる機会が多くなるかもしれないよ」

それならば、11月は過去を振り返り、未来にむけて体制を整える月にしよう。
再会もきっと役に立つはず。
というわけで、11月のテーマは「リセット」です。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック