2005年03月12日

ハッピーの見つけ方

今日は家から一歩も出なかった。
ある作業をしていたので、ずっとパソコンの前にいたが
頭が疲れるとそのへんにある雑誌を読んだ。

イタリア人のジローラモさんが書いた記事があった。
タイトルは「『ハッピー!』と感じる一瞬一瞬を大切にしよう」

仕事の中に楽しみを見つけることが大事。
日常の生活の中にも。
仕事が忙しくて自分の時間が少なくなっても、その中で楽しみを見つければいい。
「時間が空いた。アイスクリームを食べよう!」で十分にハッピー。

将来の自分が見えなくて悩むこともあった。
だからと言って無理をして自分に合った仕事を探そうとはしなかった。
いつか必ず見つかると思っていたから。

その瞬間がくるまで沢山の人に会い。さまざまなことを経験し、
いろいろなことを「感じて」いた。
別に深く考えなくてもいい。
「感じる」ことで、必ず何かを自分のものにしているはずだから。

そしてイヤなことは考えないこと。
イヤなことを考えると、イヤな顔になってしまう。
それよりもいいポイントを探せばいい。


周りを探せば、楽しいことは山ほどある。
今日も元気に過ごせてハッピー。
美味しいごはんを食べてハッピー。
ジローラモさんの記事に出会えてハッピー。
結局ハッピーの基準をどこにおくかなんだよなあ。

今まであまりにも恵まれてきた自分は
ハッピーが当たり前だと錯覚しているときもあると反省。

ハッピーはハッピー。
当たり前ではない。
そのことに気付けたこともハッピー。黒ハート




【関連する記事】
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック