2006年04月12日

ストレス

※サンタモニカの写真を4月3日の週に、少しずつ掲載していきます。
 
今日で、日本に帰ってきてから仕事の2日目。
先週5日間かけて解消したストレスが、もう溜まり戻ってしまった。
ピュアになった分、吸収も早かったのか。

旅行中は一度も肩こりをしなかった。
今はもう、ばしばし。

何が原因だろうと考えたら、やはり「人」であった。
人と接することは、よかれ悪かれ、エネルギーを出すし受ける。
相手の思いがもし負のエネルギーなら、それをまともに受けると私の中にも「負」のエネルギーがたまる。

「さらさら流しなさいよ」と母は言うが、残念ながらそれができるほどまだ成長していない。
結局のところ、相手のエネルギーを「正」と受けるか「負」と受けるかも、自分の受け取り方次第なのだ。未熟なんです。

今、一番感じていることは、
私の日常生活の中には、これほど沢山の人の思い(価値観、しがらみ、意見、我とも言う)が交差していたのか、ということだ。
その中にどっぷり浸かっていると意識していなかったが、
一度離れるとよくわかる。

色んな人が、色んな「思い」をぶつけてくる。
それは良い刺激でもあるのだが、切り盛りできるほど器用でもないので、消化できない「思い」はストレスになっている。

もっとゆるやかで、もっと大らかでいいんですけど。
明日は、良い日になりますように。
posted by Aiko at 00:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック