2005年01月12日

イイ女

冬休みがあけてまだ2日なのに、もう2週間経ったような気分だ。
今日、親友と食事をしていて、あらためて「イイ女だな〜」と思った。
その人のことを、ここではペンちゃんと呼びます。

ペンちゃんと私は、1999年に、診断士受講講座で出会った。
男だらけの勉強会の中で、数少ない女の子同士だった。
第一印象は「できる人」。(マジやで)
話してみると、素で面白くて、優しくて、気さくで、明るい、
ムードメーカー的存在な人だった。

見た目は一見女の子。でも中身は実はおとこ(おっさん)に近いという
共通点をもつ私たちは、すぐにうち解けた。

そして私はこの5年間、彼女からいろんなことを学んだ。

・自習室で先に帰るとき、そっとメモでメッセージをおいていく心配り
・「一日がもったいない」といって、朝2時に起きるバイタリティ
・自分がどれだけつらい状況にあっても、人を励ますことのできる強さ
・誰かを好きになったら命がけ(?)。恋を思いきりすることの楽しさ
・自分の好きな曲のCDや、本を人にプレゼントする優しさ
・3人だけの新年会や忘年会のために、招待状を作るサービス精神
・毎年、一年分の目標を立て、それを着実にクリアしていく根気強さ
・4年間、大学と仕事を両立させた根性
・料理がうまいことの素晴らしさ
・けっして自分を自慢することのない謙虚さ

愚痴や人の悪口を言わない(本当に)。
つらいこともつらいと思わない。その中から楽しみを見つけていく。
何よりも、自分のやりたいことを明確に知っている。

自分を幸せにすることのできる人だ。
だから人を幸せにすることができる。

そんな彼女の未来は、今、どんどんひらけていこうとしている。

私にとって幸せなのは、彼女が私を理解してくれていること。
ペンちゃんと出会えたこと。
これからもずっと彼女の生き方に刺激を受けていくだろう。
そして、何十年後かは、茶飲み友達になっていて、子供たちや孫に囲まれているのだー!

ちなみに、彼女の書くメッセージには、「うぉー」とか「ごぉー」とかが多い。
実際に声に出して叫んでいることも多い。
それが彼女の魅力でもあり、見習おうかなと思っている。うぉー!


posted by Kokoro at 23:43| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 小確幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして、私のことか。
だったら、きゃー嬉しい!(ありがとう。今日は一段とルンルンだわ)

私の方がRiverfieldさんにいつも元気もらっている。
あなたと出会えて最高にハッピーです。

このブログにあんまり書き込みとかしないけど、
毎日、Riverfieldさんの楽しみにしているので
大変だと思うけどがんばってね。

p.s. 「カ*ノダ*ゾウ」でいつか本だそうね。
ハッピーココロ、バンザーイ。
Posted by ぺんぎん at 2005年01月13日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1563367

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。