2006年03月22日

ギョウザ!

ここ3週間ほど、なかなかPCに向かう時間がとれなかったが
やっとブログが書けて嬉しい。
ネタがいっぱいあるんですよ!

ちょっと遡るが、3月12日(日)にギョウザ・パーティーをした。
会場は我が家。引っ越して以来の大人数でなんと13人もきた。

この会は、診断士の先輩で現役コンサルタントのIさんと、その大学のゼミ仲間の集まりで、2年前からなぜか私も呼んでもらっている。

2ヶ月に1回ほど、料理を変え場所を変え、かなりハードな飲み会をやっている。というのは、みなさん、かなり飲むんです。
(だから最近は、飲む前に必ずウコンを飲んでます)

メンバーはほとんど同年代で、経営コンサルタント、食品メーカー勤務(料理メチャメチャ上手い)、板前(もっぱら料理担当)、ラジオのアナウンサー、主婦、OL、高校教師、半導体関係メーカー(どんな仕事か聞いてもよく分からない)、チケットショップ経営、教育関係など職種も多彩。

なにせみんなやっていることが違うので、話題にはことかかなくて、すごく楽しい。また、30代にもなると仕事もけっこう本腰を入れてしている時期なので、話をしていて面白い。
それに、新メンバー大歓迎の会であるので、毎回、友達が友達を呼び、輪が広がっていく。なんというか、大人の飲み仲間だ。

話が「ギョウザ」に戻ります。

男性陣がかい出しに行っているあいだ、女性陣でちまちまとギョウザの皮を作り、餡を入れていった。
ギョウザ.JPG

できあがったギョウザを、ホットプレートとフライパンでどんどん焼いていく。
ギョウザ焼き.JPG
ギョウザ裏.JPG

きれいにひっくり返らないところが、素人らしいでしょ。
しかし!この日のギョウザのレシピは、料理の超上手いイトウちゃんが上海で買ってきた本のものらしく、さすがに美味だった。

ギョウザ 集合.JPG

話を聞いていると、3月4月はやっぱりみんなけっこう忙しいらしい。
それでも、スケジュールをやりくりして集まってくる。
私自身も、こうやってわーっと集まって、ガハハと笑って、ワイワイ騒ぐことで、また明日へのエネルギーを充電できた。
お互いの人生に、こんな風にエネルギーをもらえる友人はありがたい、と思った。

そしてもう一つ。
やはり遊びは必要である。

仕事も楽しいけど、余暇をどう楽しむかで、人生はもっともっと充実する。
自分の家族がまだいない私にとっては、今は友達が家族。

次は4月に花見の会だ。


posted by Kokoro at 23:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。