2007年12月31日

2007出来事ベスト7

『2007年出来事ベスト7』

1.初スリランカで友人の結婚式出席。(12月)
  年の瀬の12/24から5日間、スリランカに行った。
  スリランカは、とても美しい国。またぜひ行きたい。
  
2.認定コーチ試験 合格!(12月)
  12月に結果が発表され、晴れて認定コーチになった。
  まずは一歩。ゴールはまだまだ先だ。

3.婚約(11月)
  実は、婚約しました。
  お相手は2才年下の関西人です。

4.イマージョンキャンプ 今年も無事終了 (8月、10月)
  8月の横浜と10月の北海道。どちらも大きな事故もなく
  無事終わり、沢山の子どもたちと大人たちが羽ばたいていった。

5.初中国。北京と万里の長城でひとり感激。(4月)
  4月に旅行した北京。万里の長城はひたすらグレートだった。
  今年の世界遺産ノルマ達成。

6.世界コーチ大会 初参加(11月)
  11月にアメリカのロングビーチで開催された世界コーチ大会。
  コーチングの世界観が一気に変わった。
  自分の固定観念を塗り替えるすごい経験だった。

7.父の入院(8月)
  脳梗塞の3度目の発作。今までで一番重くて左半身が動かない。
  さいわい言語機能は無事だったし意識もはっきりしている。
  現在はリハビリで猛練習中。


けっこう動いた年だった。1月のことがはるか昔に思えて、何をしていたのかよく思い出せないくらいだ。
よく動いて、よく自分と向き合った。

2007も沢山の素敵な人たちに囲まれて、とても幸せな年だったと思う。
私にHappyをくれた人たちが、私と一緒にHappyになってくれていることを心から願う。

みなさんの2008が、さらに素敵な年になりますように。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

世界コーチ大会で得たもの

ここ3ヶ月くらい一気にいろんなことが展開して、
最近「心」が疲れ気味だったが、今日一日お休みをとって一人でいて、かなり元気になった。

まずは、11月のはじめに国際コーチ連盟の年次大会に参加してきたことについて簡単に報告です。

場所はUSAカリフォルニア州にあるロングビーチというところ。
参加者はなんと36カ国から約1600人!
3日間、朝から夜までびっしりの基調講演や分科会をこなし、コーチング漬けの日々を過ごして得たものは、3つあった。

一つ目は、自分自身がどんなコーチになりたいかという、「未来のイメージ」を得たこと。
3日間のあいだに私が実際に出会ったとても魅力的なコーチたち。
自信に満ち、優しくて、好奇心旺盛で、柔軟で、勉強熱心で、頭がよくて、etc.
いまの私は、5年後、10年後、20年後の自分のなりたい姿をとてもクリアにイメージできる。

2つ目は、新しい目標。MCC(マスター認定コーチ)になること。

まだ世界中に600名ほどしかいないと聞いた。
この資格を取ることは、目標であり、目的ではない。
コーチとして成長する過程での一つのゴールだと思う。
何よりも、大会のあいだ私が会ったMCCの人たちがみな素晴らしくniceな人たちだったから。

最後に、日本からきた84名のコーチの方々に会えたこと。
なんと今回、85名の参加者が日本からあった。はるばるアメリカに行って日本からきた人たちに会うのも変だけど、よかった。
全員の方にはコンタクトできなかったが、数人でも素敵さが濃い方々でした。

総じて、思いきって参加して良かった。最高の5日間だった。
今回の参加は人生の中の可能性をかなり広げてくれた。
私自身の中でこれからどんな風に影響してくるか、とても楽しみだ。

帰国後、向こうで知り合ったアメリカ人のコーチとメールでやりとりをしていて、上記の「3つ」を得たことを伝えた。
すると、その人のお返事に、

『私のアドバイスとしては、その「未来のイメージ」を毎日思い浮かべること。−今日から始めて−。そうなった自分を考えて、感じて、そして未来の自分がするように行動してみて。まるで未来のAikoがあなたの横にいるようにイメージして。言い換えれば、自分を自分の未来のイメージのように行動をとらせてみること。』

と書いてあった。
うーん、やはりMCCは言うことが違う。
さっそくそのことを手帳に書いて、まるで自分が未来の自分であるかのように日頃振る舞っている(つもり)。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする