2007年10月20日

世界コーチ大会

WakuWakuの方にも書いたが、こちらでもお知らせ。

今年の10月31日から3日間、アメリカのロングビーチというところで『国際コーチ連盟 年次大会』 が開催される。
アメリカはもちろん、ドイツ、メキシコ、イギリス、フランス、韓国、日本などなど、世界中からコーチたちが集まって、学び合う。

平たく言うと「世界コーチ大会」。
これに参加してきます。

私はまだコーチングを始めて丸一年で、スキルもマインドも発展途上真っ最中である。

こんな大きな大会に出るのが、怖くないといったらウソになるが、でも、いいや、だからこそ、いったい『すごいコーチ』って言う人がどんな人たちなのか、この目で見てみたい。もしできれば、会って話しをして、何かを感じてきたい。

どんなことが起きるのかわからない。
人生変わっちゃうような出会いがあるかもしれないし、
自分の力不足を痛感して落ち込むかもしれない。

気軽に申し込んだのはいいけど、
日が近づくにつれ緊張が高まってきた。
イマージョンキャンプに申し込んだ子も、こんな気持ちなのかも。
一人で行くし、知り合いもゼロだけど、がんばります。

自分から行動を起こすとき、チャンスをつかんだのはいいが
目的をしっかりと持っていないと、少しのトラブルで落ち込む。
これは、コーチングの勉強であるとともに、
自分がもっと強くなるための修行だー。

未知の世界に飛び込むということは、
新しい自分を発見するっていうことかもしれない。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

自転車

今まで乗っていた自転車がなくなったので、新しい自転車を買いに行った。

どこで買おうか迷った。
品揃えが多くて安いカルフールとかホームズとか。
最近はまっている無印良品とか。
色も大事だし、予算もあるし・・。

すると、先日の妹との会話が頭のなかに浮かんできた。

妹『商店街を歩いていると、夫婦でやっているような小さな自転車屋さんがあるやん。
 自転車の空気を無料で入れさせてくれるような。
 最近、そういう店で買うことも大事かなって思うとよね。
 大きいところばっかりで買っているとお金が全部その会社に行ってしまうやろ』

そうそう。
つい、安くてきれいでお得なものを買うために、私たちは大手の販売店に行ってしまうけど、確かに偏るよね。
たまにはご近所の○○サイクルで買ってもよいのかも。

そして結局、近くの商店街にある自転車屋さんでネイビーブルーの27pチャリを購入。
初老のお父さんが色々と説明してくれ、その横でお母さんが防犯登録用紙をいそいそと準備してくれた。

ネイビーはまるで男の子のような色だけど、それ以外は満足ぴかぴか。
だいたい、私は最上志向なので(←強み分析)、求めるものを満たす自転車なんてないし。

それよりもおじさんの笑顔が嬉しい。
がんばれ中小企業!

posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

Waku Waku Woman への参加

この週末あけから、
『ワクワクウーマン』というブログがリニューアルされました。

このブログは、ペンギンさんとビバリーさんというバイタリティーを集めて女性にしたような二人がずっと続けていたものですが、リニューアルを機に私も参加することになりました。

http://ameblo.jp/wakuwakuwoman/

30代後半 仕事・勉強・恋・遊び・・・毎日ワクワク! 「ビバリー&ぺんぎん&ココロ」 3人のブログというのがサブタイトルです。

ぺんぎんさんとビバさんは、一人ずつでも十分本が書けるような濃い人生を送っている人たち。
ビバさんはすでに本を出版しているやり手だし、ぺんぎんさんの破天荒さは右に出るものなし。
そんなお二人と一緒にさせてもらえて、私はやや恐縮してるのですが、直感レベルで何かが起こりそうな予感がして、ワクワクしています。

Happy Kokoro の方は、今のところは続けたい。
35才になる11月の誕生日まで猶予期間です。

誕生日で思い出しましたが、今日10月11日は私の同志(と勝手に思っている)Sさんの誕生日でした。

Sさん誕生日おめでとう! バースデー

もう時間が遅いので、メールは送れないですが、
Sさんの夢を、私はいつもどこでもずっと応援しています。

私の人生の中で、何かが動き始めました。
posted by Aiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする