2007年03月22日

ポール・スミス

今日は、わが家族にとって、歴史的な日だった。
何かというと、姉弟最後の5番目の弟の大学の卒業式だったのだ。
4月から晴れて社会人。かっちゃん、おめでとう!

父と母にとっては、長かった35年の子育てが一段落するというわけである。
5人も子どもを育てあげるのは本当にすごいと思う。偉業だ。

弟の卒業祝いに、家族からポール・スミスのお財布と名刺入れをあげた。革の黒くてツルツルしたやつ。
弟は「ひゃー、マジうれし〜」と喜んでいた。

思えば、ポール・スミスの小物は私もお世話になっていて、
今も手帳と定期入れはそうだし、
診断士の勉強をしているとき、白書が入るでかいカバンもポール・スミスだった。

自分がお世話になったブランドのものを、今度は弟の門出にプレゼントするのもなんだか感無量。
春ですねぇ。

(余談)
友人のオーストラリア人が「ポール・スミス」と聞いて、
「なんや、むっちゃ普通の名前やな。日本でいうと、鈴木ひろしみたいな名前やで。」
って言ってました・・。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

マンガ・ブログ

私の願望の一つに「マンガ評論家になりたい」というものがある。
そもそもマンガは小さなころからの友達だった。
そして今回、その一歩(になるかどうかわからんけど)として
友人たちと、マンガ・ブログをスタートした!

『人生で必要な知恵はすべてマンガから学んだ』
名セリフをピックアップして、素敵なマンガたちを紹介するブログです。

一人ではなかなか記事を書くのも大変やろうけど
複数ならできるんちゃう?ということで
メンバーは、バルタンさん、リポビタン、メロパン、ザ・デンカ
そして私の5名。素敵なメンバーである。

このブログが面白い。
自分が読んでない漫画もけっこうあって、マンガ欲を刺激する。

私の記事第一弾の予定はもう決まっているんだけど、本を実家に送っちゃったのでちょっと時間がかかりそうだ。
よければ「リンク集」からもリンクしているので、見てください。

前から持っていたアイディアがまた一つ実現できそう。
ワクワク。

posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

お泊まりいとこ会

3月9日(金)から10日(土)にかけて、いとこ会初のお泊まりバージョンが開催された。
テーマは『呑んだら飲んどこ』。

場所は、池田駅から送迎バスの出ている旅館『不死王閣』。よかったっす。
参加者はいつもの、ドラゴンさん夫妻、ホリデー&Dちゃん家族、エミキチ家族、あっくん、いとこ&はとこ夫妻、私の13名。

メンバーに「あっくん」という男子(大人)がいる。
今回は事前に「あっくんが彼女をつれてくるらしい」という情報が流れた。
そのため、私は初登場のあっくん彼女に気をつかい、一芸を若干控えめなものにしたりしていた。

いよいよ旅館につき、女子部屋に集まって、夕食前のフライング飲み会をしていると、「あっくんが来たよ!」という声。
彼女はどんな子げな〜ドキドキ、とみんなで騒いでいると、ふすまがあいて入ってきた!!

「おお〜・・・、お?」なんか変なのである。
01.jpg銀色のカツラをかぶっているし、サングラスをかけているし。
それになんか、見たことがあるほっぺた。
「・・・あやちゃん?」と全員がどよめいた。なんと宮崎にいるはずの、うちの4番目の妹だったのだ。

「はい!ドッキリ第一弾、大成功!」とDちゃんが言った。
そう、あっくんの彼女というのはウソで、あやちゃんをみんなにナイショで宮崎から呼んだのだ。
なんでも男子だけの「いとこ会分科会」を新地でやったとき、あやちゃんを呼ぼう!という話になったらしい。

突然のかわいいゲストがきたことで、場は俄然盛り上がった。
あやちゃんは、その後「あや国原(こくばる)」と書いた名札をずっとつけて「宮崎もがんばらんといかんとですよ!」と連呼していた。

そんな感じで始まり、温泉→宴会→2次会→(一部ラーメン)→3次会
そして2時か3時ころから一人またひとりと倒れるように就寝。
飲み疲れ、笑い疲れた夜だった。

それにしてもあや国原だと分かっていれば、一芸を控えめにするんじゃなかった。やはり何事も手を抜いては後悔しますね。





posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

新兵器

schedule.JPG

私の新兵器。
ジャバラタイプの年間スケジュールだ。
表に1月〜6月、裏に7月〜12月が一気に管理できる。

これまではシステム手帳に見開き2週間の予定表でスケジュールを管理していた。
先日、プロフェッショナル仕事の流儀という番組で、ある社長さんが、年間スケジュールをこれで管理しているのを見て、「あれをやってみよう」と思った。

1年間の計画を立てるには、やはり1年が一目で見られる予定表がいいが、自分で作った年間計画表だと日付までが入らないので、このジャバラタイプはかなりちょうどいい。

見開き2週間のページも併用し、そちらには時間まで入った一日の詳細スケジュールを書く。
年間の方には、主に予定と計画を入れる。
毎日、予定表を見ることで、「あと○○まで3週間。今週はこうして、来週はああして」と頭の中でシュミレーションができる。
3ヶ月後、6ヶ月後までの見通しをもって、今日をこなすような感じ。

手帳のリフィール売場で購入。300円〜500円くらい。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3月のテーマ

3月と言えば春。だからなのですが
今月のテーマは『女性らしい服装』にした。

なぜかというと、いつもかっちりした仕事服が多くて、
それもいいんだけど、
ちょっとかわいく見られたくなったのである。
そのココロは「印象のソフト化」である。

そういうわけで、ピンクとか白とかベージュとかのトップスと
スカートをできるだけはくこと。
これを心がける。
昨日、さっそく白いスカートをはいていったら
会社の人に「おおっ、スカートやんけ!」と言われた。(おっさんか!)

不思議なもので、パンツをはくと仕事モードになるが
スカートをはくとコミュニケーションモードになる、、、ような気がする。
この1ヶ月集中して、スカートスタイルを徹底的に研究するぞー。
posted by Kokoro at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

